忍者ブログ

月色の恵み

H×Hが大好きな純であり腐である乙女の感想や妄想をお届け★ H×H知識必須でお読み下さい(^-^)ノ☆

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛すべきハンター×ハンターの楽曲
お久しぶりの更新です。
えっと、最後の更新から2年半たってる……?
な…ッ!?!?

ユーリにハマってそのまま仕事が忙しくて嫌になって
もだもだしてる間にブログ放置2年半……すみません。

いやほら、原作だってほとんど休載してるしさ
(いやでもその間に再開してたのに触れてない)

と、言い訳はこのくらいで終了します。
久々に書きたいことがあってブラインドタッチしてるわけですから。
(2016年にスマホデビューしたんですけど
未だにやっぱりフリック?入力とか慣れなくて
長文打つとか、大事な入力とかはPCでやりたいしやってます。)

1999年10月に放送がスタートした
我らが愛すべきアニメハンター×ハンター(20世紀版)が
2019年10月で20周年を迎えました。
もう20周年……時の流れは速すぎて残酷ですemojiピエー

昔の私だったら、これを記念して
一冊本出すとか、アニメハンター好きの人に声かけてアンソロジー本出すとか
してたんでしょうけど、
ほんとに私生活でいっぱいいっぱいで
趣味の時間・気力すらない状態で。
好きな作品、アニメはハンターはじめ心のよりどころではあるのですが
自分でも自分の状態がよくわかりません。

あ、しまった。こんなことを語りたいわけじゃなくて

Twitterではなんとか生息してる私ですが
最近、仕事の愚痴等を遠慮なく呟きたくて
フォロワーさんにしかツイートが見えないように鍵をかけているので
ハンターに関するオープンなツイートしたいなと思った時に
そうだ、私にはブログがある!と思い至ったわけで…(それまで忘れてたじゃろ)

呟きたいと思った内容がこちら

#皆が愛してるフジハンのキャラソンとハンミュの曲教えて

ぶっちゃけ全部愛してるので
ツイートでは収まらないというのもあります(笑)

アニメハンター×ハンター、
20世紀版と順ちゃんが呼称していることから
私は最近このように呼んでいますが
フジ版、日アニ版等とも呼ばれていまして
確かに原作と矛盾していたり、無理な設定があったりもしますが
そういう欠点も含めてこの作品を好きだと思えるので
私はこの作品の素晴らしいところだけじゃなく
……全てを愛しています。

さて、書ける限りその愛している作品の曲について
ご紹介していこうと思います。
●おはよう。
言わずもがな。初代オープニング。
ハンター×ハンターときいて
いちばん最初に思い浮かべる曲ではないでしょうか。
曲のサビではなく、ラスト?を作品で使用しているのが独特。
映像は、たぶんファンが待ち望んで、でも叶わないであろう
4人での冒険旅のひとコマ。尊い。
https://www.youtube.com/watch?v=fdJ35gbxtRI

●Eじゃん♪ -Do you feel like I feel?-
とっても軽快な音楽と綺麗な画面が忘れられない曲です。
物語ではハンター試験が終わったことによる解放感が
感じられて、放送当時も確か初夏からの放送で
とてもタイミングが合って心地よいエンディングでした。
ハンターRの公開録音で生で聴いて歌えた思い出も。
発売直後に買ったアニソンCDこれが初めてだったかも。
https://www.youtube.com/watch?v=_kU

●ハンター音頭
こちらも公開録音で聴いた歌った思い出の曲。
ハンター×ハンターボーカルソングブック収録。
あの時みんなも一緒に!って教わった振付
今も覚えてる。掘って掘ってまた掘って♪担いで担いで後戻り♪
4人で歌ってる曲って、実はこれだけで貴重なのでは?
ハンターRの雰囲気そのままに全員キャラボイスが自然に出てて
そして楽しく素敵な夏になる予感いっぱい。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3805843

●自分の道 (原曲:風のうた)
ミュージカルThe Nightmare of Zaoldyeckより。
アニメのエンディング曲を原曲として、
ゴン・クラピカ・レオリオがキルアに語りかける。
このシーンは、私のハンター×ハンター人生の全てが凝縮されているかのよう。
語りつくしてしまうのも勿体ないような……。
大好きな4人の役者さんが、大好きな4人のキャラクターを演じ、歌い、
3年間ずっと追いかけてきた作品・人・キャラクターが
どんな思いを抱えてこれまで歩んできたのかを自分なりに理解したうえで
それが目の前にリアルにライブに体現されていて、
きっともしかしたら最初で最後のハンターミュージカル鑑賞になるという
予感と不安の中鑑賞した、大阪の今はなきサンケイホールだった。
私の席の正面には、キルアに必死に呼びかける3人がいた。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10288564

●月虹 ~ムーン・ボー~
キャラクタードラマCDvol2収録。
クラピカのキャラソンでは「祈り」の方が鮮烈で有名だと
思います。カラオケにも「祈り」は入ってますけど
こちらは稀です。
でも、こちらの方が私は推しています。
20世紀版で窺えるクラピカの儚さと美しさ。
そしてそれに一本通るとても固く強い意志。
それが昇華されている素晴らしいキャラクターソングだと思います。
作曲、作詞も、何も言うことがありません。
https://www.youtube.com/watch?v=kyg090uIo4A

●PALE ALE
OVA1期オープニング曲。
私が唯一ライブで聴くことが叶ったハンターのアニソンです。
黒沢健一さんが2015年にベストアルバムを発売され、
その中にこちらの曲も収録されていました。
発売記念ライブが開催され、生まれて初めてライブなるものに参加。
とても不思議で素敵な時間でした。
演奏されたのはアルバムに収録されたアレンジバージョンなのですが
オリジナルも、アレンジバージョンも素敵です。
何年か後に懐かしい昔の想い人に会えたかのような。
想い人、私の中では勿論クラピカです。
最初で最後になった、黒沢さんとの逢瀬でした。
https://www.youtube.com/watch?v=SnIGoSc9OQQ
https://www.youtube.com/watch?v=U_ZdVH2ij00

●魔性の天使
キルアを見事に現す唯一無二の曲かと。
キャラクターINCDvol2初収録。
暖かい光を求めながらも冷たいその身を自ら抱きすくめる。
そんな特に初期のキルアをよく表していると思います。
キルアの声は、低めなのですが
初期は加奈ちゃんの地声に近い高めだったので
ものすごく貴重な高めのキーなのですが
これがまたいいんですよね。
でも、いつだったか片岡さんのニコ生配信で
今の加奈ちゃんが歌う低めヴォイスの魔性の天使を聴けたことがありましたが
こちらもよかったです……さ、再集録希望…orz
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2442498

●DANCIN 'ヨーデルナイト
キャラクターINCDvol5初収録。
私がレオリオに惚れた曲です(笑)
それまでちょっと惹かれながらも、いやいやオヂさんだし!
と拒否していた自分なのですが(笑)
郷田さんレオリオの歌声すごいセクシーで
クるものがありまして(笑)。いや、ほんとに!
サビのヨーデルはほんと笑えるんですけど、
でもカッコイイんだレオリオ!!!
カラオケでは勝手にレオクラソングに歌詞改ざんして歌います(をいいいい)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3805805

●TOBIRA
本家とびらを差し置いて!TOBIRA!
たまらんですね(*´ω`*)
ハンター×ハンターボーカルソングブック収録。
歌詞はなんだか満員電車?で真剣なのに笑えてくるのですが
郷田レオリオさんと甲斐田クラピカさんの
素敵低音ヴォイスで歌われたら悶えるしかないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=

●それぞれの想い
レオリオとクラピカの歌といえばこちらも。
ミュージカル(無印)より。
私は心の底から信頼して背中を預け合えるレオリオとクラピカの
関係が大好きなのですが
どうして信頼し合えるのかというと
腹の底をぶちまけてすれ違ったり喧嘩したりするけれど
本当の本当は同じ想いを抱えていることに気づき、
互いを尊重しあえるからなんですよねぇ。
ふたりにはそんな関係であるように私には見えます(ΦωΦ)フフフ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8577125

●友達だから
ミュージカルThe Nightmare of Zaoldyeckより。
レオリオの震えながらも立ち向かう姿勢も勿論ですが、
クラピカのなんたるかをこの世に生み出していただけて
本当に感謝の限りを捧げられる曲です。
甲斐田さんがクラピカを演じてくださってよかった。
甲斐田さんに、クラピカに、この作品に出会えてよかった。
そう思わせてくれる全てを思い出させてくれる大切な曲です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2591954

●旅立ち
●さぁ 行こう
それぞれミュージカル(無印)、ミュージカルThe Nightmare of Zaoldyeckより。
最後に。
それぞれのミュージカルのラストを飾る曲です。
おわりとはじまり。はじまりとおわり。
両方を感じさせてくれて、明日への希望を思い出させてくれます。
今でも聴くと、目頭が熱くなってくる……。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8613441
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2679754


ハンターの曲はいいものぞろいで
特にミュージカルなんて語りだしたら全曲いけるんじゃないかというくらいで
これ書くためにネットやらCDやらで聴き返してたら
時間あっという間にたつし、あ、この曲もいいのよねってドツボでした。



ハンターまだまだ愛しちゃってるえりでした。
20周年本当におめでとうございます!大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
またね!
(次は2年半といわず早めに更新できるといいな(;^ω^))

拍手

PR

コメント

コメントを書く