忍者ブログ

月色の恵み

H×Hが大好きな純であり腐である乙女の感想や妄想をお届け★ H×H知識必須でお読み下さい(^-^)ノ☆

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

H×H CHARACTER DESIGN & ART COLLECTION

 
アニメの設定画集です♪
確かアニメイトなどで販売されてたと思います。
発売当時は設定画集を買いたいと思うほどには
ハンターにハマってなかったので
何年か経ってから
まんだらけで手に入れたと記憶しています。

ツイッター上で
アニメの設定資料集が欲しいなとの呟きを見かけまして
確か持ってたなと思い、
今回取り上げてみました。

私自身、中を見るのは
購入以来、久しぶりです。

それでは中を
少しですが見ていきましょう(*^^)v



設定画自体は
日本アニメーションの公式専用サイトが
まだあった時には
多くの資料が公開されていました。
懐かしい…。
テレビ放送終了後も
かなりの間ちゃんとサイト残してくださってて
オアシスだったな。

この資料集はおそらく
ハンター試験~試しの門あたりの資料集だと思われます。
そのため、
当時サイトで公開されていた
天空闘技場以降の資料は
残念ながら収録されていません(;_;)

というわけで(?)
今回は
サイトでは見かけなかった
この資料集でしか見られないと
思われるものを中心に
のっけてみます☆


まずゴン!



いきなし顔腫れてます!
おそらく、
四次試験でヒソカに殴られた頃の
資料だと思われます。
右下に、キャラクターデザインをしてくださった
後藤隆幸氏のサインと
古橋一浩監督の陰影があります。
決定稿のシルシでしょうか。

ハンターの傷とか腫れとか
書いてあるようにブラシがきちんと使われてて
すごく痛々しくてリアルですよね。




こんなのもありましたよ。
カイト、ゴン、コン太の対比図。
ゴンかわゆい…(*´∀`*)




ゴンの釣竿のデザインと設定ですね。
細かく色指定が入ってます。
ゴンの釣竿は
私もすごく好きで
とても彼らしいし、浮きがかわいい色で。
G.Iで山賊に上着ごと奪われて残念すぎでした。
アニメではジンが使ってた釣竿って設定だったし。




レオリオの頬腫れ画もありました(*゚▽゚*)
これは言わずもがな、
ヌメーレ湿原でヒソカに殴られた時を想定した資料でしょう。
右下にレオリオの気持ちが
ちっちゃく書かれてます(笑)
「ヒ、ヒソカのやろう…」




ええーーッ!?こんな姿してたっけか?????
って思ったら、アニメオリジナルで
怪我した家主(ホントはキリコ息子)のために
薬草を取りに行くお話ありましたね。
その時の資料でしょう。
でも、なんだか山へ芝刈りに行く爺さんのようだ(笑)




やだもうν
レオリオとクラピカですって!
二人はいつもセットなのですね(´∀`*)ウフフ
え?ちがう?
レオリオとクラピカの武器?
あ、ほんとだ( ̄◇ ̄;)
二人の武器の色指定ですね。
レオリオは原作と違ってナイフというより脇差に近い
大きめの刀なんですよね。
クラピカも原作と違って
普段は木刀とみせかけてほんとは真剣なんですよね。
この設定は原作知らなかった当時でもすごく燃えたし萌えた。





クラピカとキルアは
前髪が長いのでその時の描き方が書かれています。
髪、眉、瞳、全部線は残して
重なり合っているところは
手前の髪の色を濃くするんですよね。
この描き方素敵です。
リアルさとマンガらしさ、両方の良さがあります。




わーい!カイトさんですよ!
レアじゃありませんか?




そしてミトさん(20才当時)!
ミトさんかわいすぎる…。
しかも20才…。20才でもうゴン育ててたのか。
ゴンがゼビル島でヒソカに殴られて
泣きながら見た夢に出てきたミトさんですよね。
あのシーン、とっても心にきます。
あったかいミトさんとの思い出が
ゴンの無力感を際立たせていて。




ポンズちゃんキタ━(゚∀゚)━!
ああかわいい(*´`)
原作で…死なないで欲しかった。




ポンズちゃんのダーリンキタ━(゚∀゚)━!
あれ、ボックルって書いてある( ̄◇ ̄;)
「オレの名はポックルだ!名前ぐらい覚えろよ!」
ハンターズinワンダーランド(CD)の台詞が脳内再生されました(^_^;)
アニメのポックルは
普段真面目でちょっと自信なさげなんだけど
ハントのこととなると
頭の回転も早くて冷静に行動する
このギャップが大好きで。
実はポックルけっこう好きで。
原作で悲惨な最期を迎えた時は直視できなかった…orz
あんな未確認生物相手に…
怖かったよね、でも勇敢だった。
最後まで戦ってくれて、ありがとう、ポックル。




ジンのダブルハンター認定証の設定画です。
右下の鎖が本来はどういう姿をしていたのかが気になります。




アニメオリジナルエピソード
第四時試験エクストラ軍艦島におけるデザイン画。
注目すべきはやはり
クルタ族の火難避けのペンダントでしょうか。
純金製って書いてある!
へー!そうだったんだ。
クルタ族が幻影旅団から逃れようと船に乗った
という設定は
クルタ族の生態が少し明らかになった今では
少し無理があるのですが
でも、軍艦島のエピソードは
今も昔も語り継がれるほど秀逸なエピソードでした。



飛行船!
ハンターワールドの移動手段とといえばコレですよね!
アニメのあのなんともいえない飛行音が好きですν






裏です。
後藤さま、
素敵な設定をありがとうございました!

天空闘技場編以降の資料集の発売は
無かったと記憶していますが
見てみたいですね。

拍手

PR

コメント

コメントを書く