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劇場版第二弾「THE LAST MISSION」の感想を綴ります。
でわでわつづいて後半部分について。
後半の感想をひとことで!
→「やっと拍手贈れる映画キタ(;_;)」
~観賞日~
2013年12月27日(土)15:15~@TOHO
2014年1月1日(水)15:30~@TOHO
2014年1月17日(金)17:30~@TOHO
~客層~
12/27 約470席で席売れ7割程度。20代男女中心。ただ30~40代男性の姿も。
01/01 約260席で席売れ7割程度。10~20代男女中心。
01/17 約100席で席売れ8割程度。おそらく10~20代男女中心。
ご注意ください
オーディオコメンタリーの感覚で書きますので
観ていないとわかりにくいと思います。
ネタバレも含んでしまっています。
誹謗中傷は最も嫌う行為ではありますが
批判も評価もすべてありのまま
心に感じたことを正直に書いています。
目安マーク
批判も絶賛も混ぜこぜの長文になるため、
まとまりごとに文頭に内容の目安がつくようマークをつけています。
心積もりや、お好みの内容だけ選び読むためなど
目的にあわせてご活用ください。
★批判
?疑問
▼評価
▼絶賛
◆BL的妄想
▼クラピカ凄い!
人形に勝った!
すなわち自分に勝った!
やはりクラピカ凄い!
そして息切れハァハァにこっちが
(*´Д`)ハァハァ素敵
▼修羅に「俺と同じ復讐者」と言われて
「ちがうっ!」と強く言い放つ姿は素敵。
▼怨の誘いをきっぱりと即断るクラピカの
強い眼差しが素敵!
▼◆そしてダーリン(゚∀゚)キタコレ!!
カッっくいいレオリオ!
▼◆部屋の外で見守るヒソカ氏…。
あなたもしかしてもしかしなくても
同志なんですかレオクラーなんですか!
▼「ヤツは復讐にとりつかれている
わたしと同じように…」
って気弱なクラピカに
「ふざけんじゃねーぞ!
おまえが復讐にとりつかれて
ネジ曲がりそうになったら
オレやッ!ゴンが、キルアが、ぶん殴って
目ぇさまさせてやるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!」
というレオリオ(´;ω;`)
セリフの詳細は聞き惚れててウロ覚えですが(笑)
この時、そんなことを言ってくれる
レオリオを見るクラピカの目がとても素敵でしたww
そして、迷いがなくなって
すっと立ち上がり、力が蘇るクラピカさん素敵!
★この一連の流れでひとつ残念なのは
クラピカの心の流れがわかりにくいところ。
修羅に対しては
修羅と自分は違うとはっきり言っていたのに
レオリオには
修羅と自分は同じだと言うのは
矛盾しています。
なのでここは
修羅に対しては
修羅と自分は違うといいながらも
どこが違うのか迷うクラピカを描き、
そして
レオリオに怒鳴られることで
修羅と自分は違うのだと確信をもつ
そういう流れにすべきだったと思います。
ちなみに、劇場版では
二人の違いについては触れられていませんでしたが
小説版をちらっと読んだところ
修羅側は
仲間を復讐に巻き込む、関係のない人を人質に取る
という点でクラピカとは異なっていると書いてありました。
?レオリオ、念を使っての防御とか
この時既にできるんだ(゜ロ゜)
もうさ何十年も気になってるけど(笑)
レオリオはどーやって念の修行をしてるんだ。
師匠いるよね、どんな師匠?知りたい(>_<)
え、自己流?…だとしたら天才だよ…。
この時レオリオ「纏」って言ってたけど
オーラが一箇所に集中させてたから
「凝」もしくは「流」じゃなかろうか。
まさか絶を伴う「硬」ではないと思うけど。
★レオリオのナイフ投げすごく迫力あるけれど
でもナイフ投げてばっかりで
ちょっとなんとかのひとつ覚え的な(汗)
修羅と接近戦は難しいだろうけど
でもナイフでの切りつけアクションとかも
入れて欲しかったかなぁ。
?劇場版では
修羅がクラピカになぜ倒されるのかが
ちょっとわかりにくかった。
このレオリオのナイフ投げが
修羅の注意を逸してその僅かな隙を
クラピカが見逃さなかったってことでいいのかな?
でも修羅ってそんな弱くないと思うのだが。
★ちなみに小説版
これもちら読みしただけですが
ヒソカの援護が入り傷を負った修羅に
クラピカが止めをさすという
レオピカ無能展開でしたが
ヒソカなら修羅を止められても不思議はなかったです。
★?ここでひとつクラピカファンとして
充分に注意したいポイントがあります。
クラピカは、
ここでまた一人、殺めたことになります。
それも、復讐相手の旅団ではない者を…。
修羅は不当な行いをした敵です。
でも…、それでも人。
よかったのでしょうか。
憎い旅団ですら殺してみれば
確かに「人」なのだと
心を苦しめたクラピカが、
またここで人を殺すという展開。
よかったのでしょうか。
凛と当たり前のように修羅を貫いたクラピカは
私にはクラピカではないように
少し、思えました。
▼◆狙われたレオリオを庇って
ジェドの血の入った弾丸を
まともに受けてしまうクラピカ…
ナニそれ(*°∀°)=3
激しく萌える…ッ!!!
見てるこっちが激しく恥ずかしい!
クラピカが
敵に自ら背中向ける、
守りに徹するなんて
よっぽど余裕がなかったんだなぁ。
そりゃ既に精魂使い果たしてたものね。
それでも守りたかったとかもうッ!
▼念が使えないとか
クラピカにとって本当に絶望的だ。
ピ、ピカ(´;ω;`)
▼?それはそうと
どうして修羅はレオリオを狙ったのか
推測してみる。
①レオリオのナイフに気を取られたばっかりにと腹いせに
②疲労したクラピカよりレオリオの方が弱いと踏んで
③レオリオを狙えばクラピカが必ず助けにくると踏んで
どれだろう。
全部かな♪
▼またまたチラ見した小説版の話をすると
こちらは初めからクラピカ狙いでした。
そりゃそうだよね、
クラピカに怨をすすめるくらい
クラピカに執着してたし。
▼★◆だから、やはり③かなぁ。
劇場版では
修羅の心情がわかるように描いて欲しかったかな。
修羅にピカがレオをどう思ってるか
バレバレだったwwwと確信したかった( ^ω^)
▼ということで
劇場版は
狙われたレオリオを、満身創痍のクラピカが助けた!
友情もしくはそれ以上の気持ちに萌(*´∀`*)
小説版は
狙われた満身創痍のクラピカを、レオリオは救えず。
レオリオわれなにやっとんじゃ( ゚Д゚)ドルァ!!
ということになります。
余談ですがちなみにわたし、
前作緋色の幻影の時、
クラピカがパイロに目を奪われたとき
すぐ傍にいたレオリオが
奪われるまで何もしなかった時も
なにやっとんじゃおまえ助けろ
クラピカは今冷静じゃないんじゃー
おまえがしっかりしろー!
と、キレました(苦笑)
だって、レオリオならすぐ
クラピカの様子がおかしいこと
パイロの異様さに気がつけると思うんです。
▼そんなわけで
今回の修羅戦は
劇場版を大プッシュしますが
★一個だけ不満がww
クラピカがレオリオを大切に思っている
ということは
この行動で示されていますが
クラピカが自分を庇って
倒れたということに対して
レオリオがどう思ったのかが
まったく描かれていないこと!
勿論、クラピカの心配をしている様子は
描かれていましたが
「ちくしょう、なんで」
とか
「バカ野郎…っ」
とか
くどくどはいらないので
一言、欲しかった。
▼今回の映画でのヒソカさんは
作画安定してた。
表情に関してはよかった。
ヒソカらしい。
ボディはやっぱり違和感あるけど。
声についてはノーコメント!
★怨についての
ネテロとジェドの会話は
なんだか何言ってるのかよくわからなかった。
ネテロさんの張り付け状態に
萌える人なんて皆無に等しいのに
ひっぱるなぁ…いつ解放されるんだよー…
と思い始めた頃でした。
▼すぐにクラピカの異常に気がついて
「クラピカ!」と駆け寄るゴン。
クラピカ萌すぎるゴン…(゜ロ゜)
ちょっと引いたけど
でも前作緋色の幻影よりは
ゴンらしいかな。
前作はクラピカがオモカゲを殺すことに
なんの疑問ももってなくて
むしろやめさせようとするキルアを見て
「?」ってなってて
こんなんゴンじゃねー!
クラピカにはもう人を殺して欲しくない
ってゴンは思ってるんだもん(つд⊂)
というトラウマがありましたので
むしろクラピカを超心配するゴンの方がいいです。
▼「私に構わず、みんなを助けろ」
言うピカさんは素敵でした。
クラピカとゴンを見てると
ほんとうの兄と弟のようで心温まります。
▼「みんなも助ける!クラピカも助ける!」
よく言ったゴン!
それでこそ主人公!頼もしい!拍手!
▼レオリオ、安定のクラピカのお守り役!
いちばんいい役だと思われます!
危険少なめでしかもクラピカと一緒!
代わってほしいくらいだわ(笑)
▼クラピカが
ソファに横たわって苦しむ様子を見て
思ったことがあります。
ああ、本当のクラピカを
今度こそ描いてくれた、と。
以前ブログでも零しましたが
事前に公開されていた
映画のストーリに
クラピカは瀕死の状態に
とあり、
クラピカの身の心配もしましたが
それ以上に
「瀕死のクラピカ」をどうしても描くのであれば
本当の瀕死を描いて欲しい。
本当のクラピカを描いて欲しい。
そう願っていました。
なので、
本当の瀕死を描いてくれた。
本当のクラピカを描いてくれた。
クラピカが苦しんでいる中
死なないで苦しまないでと
思うと同時に
不謹慎にも
この映画に感謝しました。
▼ゴンのパーをキルアが蹴るっていう発想は
いいな!と思った。
▼怒りに囚われて焦るゴンは
カイトを殺されて狂うゴンの伏線のようで
原作のキメラアント編を
知った上では、ゴンらしいと思う。
▼★しかし
ゴンが怨と誓約すると言い出したときは
びっくりΣ(´∀`;)
何を言い出すの何を!と
★そしてゴンがそんな状態という
超どシリアスシーンなのに
キルアの作画が…orz
この緊迫シーンには不釣り合いな
超ロリロリのお目目ぱっちりキラキラの
作画で、ドン引き。
しかもデッサン狂ってた。
いいとこナシでした。
一瞬、ここで集中力とぎれました。
▼怨を使おうとするゴンには
正直「え?」となりましたが
でも、
怨…闇の部分を
必要なら迷わず受け入れるところは
善悪に頓着がないゴンらしいし、
善も悪も混在させる冨樫作品らしい…
かもな、と思いました。
やりすぎた感はあるけれど
でもそれくらい仲間を失いたくないという
思いが強いことは伝わってきた。
★そんなゴンとは逆に
ゴンが怨と結ばないように
ジェドに無謀に突っ込んでいったり
ゴンが怨と結んだら
自暴自棄になってジェドに当り散らす
キルアは…
完全にキャラ崩壊でした。
誰よこのコと呆れるしかなかったorz
キルアはそんなところはガキんちょじゃない。
▼意識を失いかけてる
クラピカの手を握って
レオリオは言いました。
「仲間なら、絶対に死ぬな…!」
無茶だ!
死ぬことと仲間は関係ないよ!
ゴン並みに無茶言うよレオリオさん!
でも気持ちはよくわかる(T_T)
レオリオにしたら
二度と友達を死なせたくないものね。
そして、
ゴンキルア、クラピカを信じるしかなくて
自分は信じることしかできなくて。
精一杯に信じて励まして
でも、それ以上のことができなくて。
もどかしくて。
そんな熱い想いは
握り締めた手からクラピカに届いていたと思うよ。
▼煉獄ちゃんに飛びかかる時の
キルアの声が好きだった!
よく声が出てる!
私の大好きなまさに「叫び」だった!
▼怨に苦しむゴンの声もよかった。
?百式観音てば
怨の浄化(?)補助ができるの!?
な、なんでもありだ( ゚Д゚)ポカーン
▼それにしても羅刹は
映画スクリーン映えするなぁ(*´▽`*)
▼ゴンの後頭部から
ちゃんと血が滲み出たのは
頭を打ち続けてるリアル感が出て
よかった。
★キルアの
「おまえを闇の世界へ行かせない!」
は、決め台詞のはずなのですが
なんだかなー…です。
もっと他の言い回しなかったんだろうか。
なんか恥ずかしいセリフじゃないですか?
なんか抽象的で詩人みたいなww
「怨なんかに負けるな、勝てっ勝てよゴン!!!!」
とかの方がしっくりくると思います。
▼「ざれごとおおおおおおぉぉぉッッ!!!!!」
ネテロに言い放つジェドさんは
カッコイイです。
▼キルアがゴンに
「仲間だろ!?」と言って
ゴンが金色に覚醒した時。
劇場内が無音に。
贅沢な瞬間だと思った。
見る側も音を立てないことに協力しないと
本当の無音でこのシーンを味わうことができない。
本当の無音でみられた。ありがとう。
★?でも…
ゴンに一体何が起こったというのでしょう。
怨には打ち勝ったんだろうということは
わかりますが
ジェドを一発で倒してしまうなんて
「???????」
でした。
ネテロですら
今の今まで少々優勢ぐらいの戦いぶりだったのに。
スーパーサイヤ人ですか?
無我の境地ですか?
それともネテロの言う「慈悲の心」
とやらがパワーをくれたのか?
んー…理由付けが弱いというか無い。
ちなみに小説版には
理由が具体的に書かれていました。
ネテロから受けた百式観音のオーラと
ゴン自身のオーラが融合したそうです。
それなら、ネテロ以上のパワーが出ても
おかしくないなと納得できましたが
映画本編ではそんな説明やら
それと思わせる描写もなく
非常にわかりづらい。
▼★ただ、未来を築いていく若者によって
倒されるという結末は
過去に囚われたジェドには
相応しかったかもしれない。
ジェド本人がいまいち納得できずに
砂と化してしまったのは
ちょっとモヤモヤが残りますが。
影三人組と違って
笑顔では死ねなかったジェドさま
(´・ω・)カワイソス
その砂になるところの
動きとかはよかった。
★?天空闘技場の建設中屋上で
ネテロとジェドが戦ったとか
二人と闘技場ってどゆ関係???
さすがに
これだけ若い時代のネテロを
永井さんが演じるのは無理が…(;^_^A
▼◆走ってくるレオピカコンビ!
かわいい(≧∇≦)
お似合いのスーツカップル(´∀`*)ウフフ
▼★ゴンたちよ…
酷いよレオリオのことガン無視だなんて。
▼◆オレは?
と三人の間に割り込むレオリオ!
するとレオリオに押し出されたように
クラピカが少し顎を上げて上を見て
そんな二人がツーショット状態で
スクリーンいっぱいに映ってて
うきゃああああああああああああああああ
なりました(*゚▽゚*)
ピカちゃんかわいいよ!
しかもダーリンと近いよツーショットだよ!
このシーンを劇場で一時停止したい(笑)
このシーンのカードを発売してください(笑)
▼「ちゃんと聞こえていた。
おまえの励ましの声…」
言うてるクラピカの声が
とっても優しくて。
こんなマッド版のクラピカ見るの
初めて。
レオリオに対して
あったかい心を寄せているクラピカ。
私の知ってるクラピカが
マッド版でもやっと拝めました。
◆しかも、そう言って
瞬間二人見つめあったしν
いやーんラブラブヽ(*´з`*)ノ
★「ありがとうキルア」
言われて頬染めるキルア。
来ました頬染そのに。
だから照れすぎだっつの。
▼にしても
ピカの作画…。
乱れて見てられないのもあったけど
ほどよく安定しててよかった(´▽`)
そして青い眼…瑠璃紺色が
とてもよかった。
美しかった。
▼前作と違って
今回はゆずの楽曲が
合ってました。
すーっと違和感なく入ってきた。
▼ビスケに叩かれて
ふげっとずっこけるゴンが
ゴンらしくてよかったわ。
▼ピカとセンリツの会話。
声は入ってないのだけれど
今にも聞こえてきそう。
「クラピカ、
ほんとに大丈夫なの?」
そう言われて
出来事を思い返すと
瀕死になったことも忘れ、
仲間に思われ、仲間を思った
あたたかい気持ちが蘇ってきたクラピカは
そっと何も言わずに微笑んだ。
センリツは
きこえてきた微笑みの心音を耳にし、
何も言わずにその鼓動に笑顔した。
ってことかと思いました。
★▼小説版には
はっきり二人の会話が書かれてました。
でも、なんかしっくりこなかった。
クラピカが
三人を心配するのが当たり前的な会話で
いや、三人がクラピカを心配するでしょ
ここでは、と思った。
ただ、せっかくだから
このまま少しだけ闘技場に残ってもよかったのに
的にクラピカを心配するセンリツさんには
(*^ー゚)b グッジョブ!!賞を差し上げたいです。
▼それにしても
ふっと微笑むクラピカは
少年らしい
あどけなさと大人っぽさが
同居していて素敵でした。
きっととっても素敵な心音がしてるんだろうな。
▼エンドロールに
脚本 岸間信明
と表示されたとき
うわああああっありがとう!!!!
と感無量の気持ちでした。
岸間先生、ありがとう。
この映画の
根本が、骨格がしっかりしてたのは
先生のおかげだと思います。
わたしは初めて
ハンター×ハンターの映画を見ることができました。
★?そういえば、
ヒソカさんはずっと何してたんだろう。
彼ほどの人なら
ジェドとも戦いたかっただろうに。
ゴンたちのサポート役で終わった。
ただのいい人じゃん!?
「劇場版感想―総評―」へ続く(^ω^)
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