忍者ブログ

月色の恵み

H×Hが大好きな純であり腐である乙女の感想や妄想をお届け★ H×H知識必須でお読み下さい(^-^)ノ☆

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇場版「THE LAST MISSION」感想―前半―

劇場版第二弾「THE LAST MISSION」の感想を綴ります。
まずは、前半部分について。

前半の感想をひとことで!→「おもしろい?(;゚д゚)ゴクリ…」
 
~観賞日~
2013年12月27日(土)15:15~@TOHO
2014年1月1日(水)15:30~@TOHO
2014年1月17日(金)17:30~@TOHO
~客層~
12/27 約470席で席売れ7割程度。20代男女中心。ただ30~40代男性の姿も。
01/01 約260席で席売れ7割程度。10~20代男女中心。
01/17   約100席で席売れ8割程度。おそらく10~20代男女中心。
 
emojiemojiemojiemojiご注意くださいemojiemojiemojiemoji
オーディオコメンタリーの感覚で書きますので
観ていないとわかりにくいと思います。
ネタバレも含んでしまっています。
誹謗中傷は最も嫌う行為ではありますが
批判も評価もすべてありのまま
心に感じたことを正直に書いています。


emoji目安マークemoji
批判も絶賛も混ぜこぜの長文になるため、
まとまりごとに文頭に内容の目安がつくようマークをつけています。
心積もりや、お好みの内容だけ選び読むためなど
目的にあわせてご活用ください。
批判

疑問

評価

絶賛

BL的妄想



今回も日テレ60周年って出ましたね。
このロゴのゴンキルはかわいい(*´`)

冒頭、数十年前の様子からはじまって
いい映画になる予感バッチリ出てて
すごーくドキドキしました。
もしかしてもしかしてだけど
いい映画に仕上がってるんじゃないの!?と。
ただ、前回も
冒頭はけっこうよかったので
油断できなくて(-。-;
ゲストキャラについても
前回と比べて
きちんと掘り下げて丁寧に描かれていて
やっと映画の作り方わかったのね!
と、一人頷きました。
ゲストキャラをいかに魅せるかで
主人公キャラ達の魅力が浮き彫りになるからね!
ただ、ネテロさんの若かりし頃の
ムキムキ具合にはちょっと笑いそうに…。
逆にジェドさんの羅刹には
ちょっと胸トキメキました|*´゚Д゚)ドキドキ
獅童さんさすが声での演技もウマイ!
百式観音が初映像化だったわけですが
機関銃みたいでビックリした。
迫力ありましたね。

タイトルがバーン!と出てくるところは
前回と同じく
超カッコイイです。
映画だ!映画になったんだ!と
感慨深くなる瞬間。

天空闘技場下の街の様子が
とても丁寧に描かれていて
ここでもうわーうわー
映画だ映画だいい作品じゃないかやっぱり!?
と感動し始めました。
街が活気づく様子を
具体的に描写することで
その熱気が伝わってきて
そしてここにゴンとキルアが登場するのが
待ち遠しくてウズウズして。

飛んでしまった風船を
少女のもとへ運ぶゴンの
疾走感が半端なくて大好きです。

しかし、キルアの見た目は
相変わらずロリすぎる(;´Д`A

ズシ登場した瞬間笑う(^ε^)
特番見て事前に知ってたけど
それでも笑う…。
一緒してた初見の友人は
動揺しながら必死に笑いをこらえてました。
だだだだって
ムキムキすぎる。
ズシより強いゴンとキルアは
ムキムキじゃないのに。
そして何故色黒に…。
色白かわゆいズシたん返して(;´д`)
ってか天空闘技場で修行してたんだよね?
闘技場って屋内だよね?
日焼けする余地ないと思うのだが…。
実は場外で修行してたの…か…?

ビスケが
「私は呼び捨て!?」って言った時は
すごくイライラした。
そしたらキルアが
「ビスケでいいって言ったじゃん」
って言ってくれてすごーくスッキリした。
そう、まさにそう。
自分で言ったじゃん(笑)

天空闘技場が
スクリーンだからか
前よりバカデカく見える!
こんな大きかったっけか…

ミルキ…ピザ頼みすぎ…( ̄▽ ̄;)
ってかバトルオリンピア興味あったの?
(ピザー○の宣伝を無理やりした感がある)

ゴレイヌ家、豪邸すぎて笑った。
えええええ!?
ちょっとごめんなんか違うと思う…。
そんな生活なうだったの(笑)

ピカちゃんやっと映ったO(≧▽≦)O
と思ったのに初登場時
外見ロリすぎて残念すぎでしたorz

キルア頬染そのいち
ゴンがカイトさんにキルア紹介できたよと
ビスケに話してて
それきいて頬染め。
ややや、キルア受けコちゃんなのかよ(´Д`;)
いくらなんでも照れすぎだと思うぞ…

レオリオキタ━(゚∀゚)━!
しかし、遅刻すんなよ…orz
レオリオって時間にルーズだったっけ?

私もレオリオの念見たいよ見せてくだされ。

コケた時のレオリオの声
ひっどいよ、藤原氏…(´;ω;`)

でもオヤジ顔は
前回と同じくハイクオリティです。
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

マンホールにポイされるなんて
なんて酷すぎる扱いなの…_| ̄|○
すごくレオリオに関しては
ここで絶望感現れました・゜・(ノД`)・゜・

ケータイ見つめるピカのアップになって
ちょっと「?」ってなった。
目が青い。
マッド版のピカは
裸眼が茶っぽい灰色で
コンタクト時は濃いめの灰色
のはずなのだが
あれ、キレイな瑠璃紺色してる。
この後映画を見ていくと
裸眼だったようなので
映画だけのオリジナル色彩設定のようです。
マッド版の灰色は納得いってなかったし
何より裸眼だかコンタクトだか
非常にわかりにくいので
この色彩設定は満足満点です。
日アニの浅葱色とはまた違うけど
やっぱりクラピカには青い瞳が似合うな。
色っぽくなる。
ごめんなさい、冨樫センセイ!

天野さんの修羅(゚∀゚)キタコレ!!
実は天野さんのお声は
ブラビの頃から好きでして!
いつか声の演技もきいてみたいと
思いながらその機会のないままだったのですが
やっと念願叶った!
しかもやはり超素敵ボイスで
しかもしかも演技(゚д゚)ウマー
陰湿インテリ男っぷりが
遺憾なく出てましたよ。
惚れ惚れです。
そしてしかもしかもしかも
マイラバーピカちゃんと対決とか
誰得私得でした。

ヒソカのいる245号室に呼び出されるピカ氏。
ってかヒソカなんで240階の部屋に???
フロアマスターの専用フロアだよね、確か?
んんんん(メ・ん・)??????
メールでヒソカに呼び出されるってパターンは
本編で使用済みなので
ちょっとマンネリ。
しかも本編だと
クラピカにとっては旅団打倒がかかった
大事な時だったけど
今は…?
ヒソカに呼ばれてホイホイ行く理由が
クラピカには無いと思うのですが。
敢えて無理やり理由があるとすれば
今でも一蓮托生同盟は生きてるってことかな?
ただヒソカは既に旅団を抜けてるから
同盟の意味、瓦解してると思うのですが(^_^;)

トランプタワーでも一緒に」
ってピカを誘ってたけど
二人がかりのトランプタワーって
超難しそう(((( ;゚д゚))))アワワワワ
一人でも神経使うのに
二人で作るとか
よほど二人の呼吸があわなきゃ無理だ。
社交辞令がミエミエすぎるなぁ…

私は常に単独行動している」
この台詞、とても寂しい気持ちになった。
自分で選んで納得して単独でいるはずなのに
でもどこか悲しげで。

ズシの対戦相手、
ドラゴンボールのスポボビッチに見えるのは
私だけでしょうか(´Д`;)
敵に操られてカワイソスなところも
横にもデカイ図体も
似すぎている!

修羅の「マシンイーター」って念能力名いいな!
ハンターらしいし、ちょっと不覚にも
カッコイイと思ったよ!

修羅のインテリ臭ナルシスト臭すごい。
こーゆーキャラ嫌いじゃないです(笑)

煉獄ちゃん
怨の黒翼の表現の仕方がすごくキレイで
ビックリした。
道を踏み外しているのに
それでも凛とした美しさを纏った
彼女らしさが伝わってくる。

ネテロ
不穏な空気感じてから囚われてしまうまでの
ネテロの行動が少し謎でした。
何かを感じたから
ゴンキルと話すのをやめて
それだけじゃなく扉前に仁王立ちになったのに
怨のことを「隠で気配を断てば念で察知できない」と解説してて
ちょっと「?」だった。
察知できないならなんで扉前に仁王立ちに?
勘?
勘だけだったから油断して囚われた?
むむむ…わからない(ーー;)

今回の映画、やっぱり
前回の完成度とは比べられないくらい高いと思った原因の一つが
カメラワーク。
現れたジェドを
45度の角度で映すとか!
主人公サイドの不安と
ジェドの強さが
この一瞬のシーンで出てる。
すげい…。

外へはじきとばされたゴンキル。
キルアの「やっべッ!」から
ヨーヨーでのアクション、そして
ゴンのジャンケングーでの帰還
この一連のアクション全て
ド迫力で見てて気持ちよかった。

クラピカが
ゴンが壁壊した音を頭上にきいて
なぜゴンの繰り出した音だとわかったのか
謎。
劇場で見た限りでは
ゴンの声らしきものもきこえなかったし。

上層階へ戻ろうとするゴンキルたち
このあたりでふと思った。
ゴンの作画だいぶ安定してるな、と、
前回みたく誰だコレみたいな違和感もない。
私の知ってるゴンに近いと思った。
それは作画…見た目だけでもなくて
声の方にもそれは感じて。
そして気づいた。
「藩さん…すごく成長した」
声の出し方、演じる心、ゴンとのシンクロ、
アニメ放送開始当初からは考えられないくらいに
及第レベル。素敵です。

マーメン…と日アニ版ファンなら呼びたいのですが
マッド版だとビーンズさんとお呼びします。
ビーンズさんの
影一掃時のネテロ会長回顧シーンで
ネテロ会長なぜに笑っとんのじゃーwwwww
仮にも元親友ぶっ殺すお仕事なのに
なぜダンディー笑顔なのじゃwwwwww
それにその回顧されてるネテロさんは
まだお若いご様子。
そんな頃、既に協会会長だったんかなぁ?
そんなに長いこと会長してたんかなぁ?

ハンター協会の事務室
普通すぎてちょっとぽかーん(゜д゜)なりました。
あのハンター協会の事務室が
あんなに普通なわけないと思うんですけど。
なので、パリストンはともかく
ビーンズさんが浮きまくってたww
一人だけ異様な緑色マン…(゜д゜)

を秘密裏に使ってたなんて
やっぱりパリストン…グロいよアンタヽ(`Д´)ノ
でも
「やだなぁ、ボクがやったなんて
 誰も言ってませんよ~酷いなー(^O^)」
って本人のツッコミがきこえてくる(苦笑)

武器ショップでのくだり好きだなー。
キルアの電気機械操作待たずに
ゴンが短気にグーでシャッターぶっ壊すとこww
二人らしい。
ただ…ごめん、水を差すようですが
例え非常事態とはいえ
武器なんて危ないもの売ってる店の
シャッターにはもちろん警備かかってるはずだから
壊したら警報とか五月蝿く鳴ると思うのですが…(^_^;)

ゴンの釣竿売ってるの面白い(=^▽^=)
面白いと思える余裕が今回あるなぁ( ^ω^)ワクワク

ヒソカさん、あまりに退屈で
雑魚相手に戦ったのね。
でもその痕跡として
いかにも、なカード…落としていくかなぁ
このカードのデザインって…あれ?
いやヒソカに関しては
自信がないので言及しないでおく。

侵入者対策のガスは
どうやら毒ガスみたいだけど
ピカはどうやって防いだのだろう(ーー;)
口元を袖で隠す仕草してたけど
そんなんで防げるようなガスなら
ガスの意味ないし
毒ガスって基本粘膜から体内へ侵入するから
鼻口塞いでも目や耳から侵入されると思う。
うーーーん(。-_-。)
キルアは劇中でも
自分はこれくらいなら平気って言ってたけど
ピカと同じくゴンも
口元抑えてただけだし。謎。
ピカもゴンも毒ガスの影響とか
微塵もなかったようだし。謎。

スポボビッチもといカンジル選手の
「俺は勝てる」「俺は勝てない」
リピートしてるのがかわいくて(笑)
シリアスシーンなのに何度も笑いそうになった。

影がいかなる理由で滅んだか…
追い込まれて合法的に殲滅されたとのくだり
ものすごくぞっとした。
現実世界でもマジで起こってきたし
これからも起こりうることだと。
そして設定深いな、と感心した。
できればもうちょっと
其の辺を描いて欲しかったけど
でも尺考えると仕方ないかな、と。

ジェドさんの円が結界みたいで
しかも超デカくて
凄すぎる(≧∇≦)
羅刹やっぱりカッコよす!!!!!
伸びる巨大な腕に萌えました(笑)

餓鬼さんが外でも暴れましたが
軍隊だけやっつけて
報道陣には手出さないとか
どんだけいいこちゃんなんだ…
と、違和感を感じましたが
映画を最後まで見ると、
餓鬼がほんとうはいいやつってことがわかる。
ただ、日テレの自社押しシーンにしか思えなくて
なくてもよかったシーンだと思います。

キリが無い戦いに
キルアが「やっちゃっていい?」
とかキレかけてましたが
時間軸はキメラアント編冒頭。
この時期のキルアがこんなこと言うかな?
と、ちょっと違和感。

ゴンの注文はほんと無茶(笑)
本気は出さずにでも戦闘不能にするとか!
それものっすごい面倒くさいし
ものすっごいパワーと技術必要よ!
でもゴンらしいわ!

ピカ…なんでまたしても木刀なんだ…(つд⊂)
木刀は卒業して鎖使いになったんじゃないのか
違うのか…冨樫センセイ教えて(つд⊂)

修羅が「やっと会えたな」言った時
ってことは会いたかったのか!?
おのれぇーッ」!!!!
と嫉妬いたしましたwwww

ゴン、キルア、餓鬼のバトルは
見応えあった。
アクションもカメラワークもよかった!
これは有無を言わず見ればわかる。

餓鬼に「なんでこんなことするんだよ…!」
言って仁王立ちのゴンは
すごくゴンらしかった。
ああ、ゴンだわこのコって思った。
声の張り方も。

影三人兄弟の生い立ちを示すシーンは
短いのにちゃんと伝わってくる。

でも、なぜ
ジェド…死んだ人を
蘇らすというか呼び戻すようなことができたのか
そこがわからない。
相当の条件が整わないと無理だと思うのだけど。
「お前たち三人なら…」
って長老みたいな爺さんが言ってたけど
三兄弟に「何」があったというのだろうか。
ただ、蘇った瞬間は赤ん坊で
全盛期の頃まで一気に成長するって
表現は良かったと思う。
「再生」っぽかった。
ただでも、素っ裸恥ずかしいよ(〃ω〃)

藩さんの「叫び」が
ほんとゴンらしくなっててビックリする。
あと、落下最中に
釣竿から手を離しそうになってでも
改めて掴むとか、
ゴンの精神状態が伝わってきていい!
こんなキャラの仕草を細かく描くことで
喋っていなくてもキャラのことを
見ている人に伝える表現が
今までのマッド版では
拝めたことがなかったので
正直、不覚にも少し感動した。
日アニ版を思い出した。

エレベーター昇降路内で闘うとか
設定が素敵。映画っぽい!
キャラを縦横無尽に動かすの
大変だっただろうなぁ…。

クラピカと修羅(の作った人形ピカ)の戦いの様子
省略されてたけど、もっと見たかったな。

修羅の体術と手合わせしただけで
なぜ修羅が影だとわかるのか…
それって、影である誰かと手合わせしてないと
できない芸当だと思うんだけど。
クラピカの年齢からして
それは限りなく無理っぽいんですが…。
それとも、影の一族とクルタ族は
滅ぼされたという共通点があるから
気になって相当調べ尽くしたことがあったのだろうか。

修羅さん…
ピカ人形作るとか凄すぎるマジ凄い尊敬。
え、外見だけじゃない?
その人物を解析する…!?
う…羨ましすぎるッ!!!!!!!!!!!!
とりあえず性別おしえておしえろ
おしえてくだされ(切実)
とまぁ、アホな話は置いておいて(笑)
相手を解析するという点は
ビノールトの能力に似ていますが
ビノールトは相手の髪を喰うことが条件
修羅は相手に自分の怨のオーラーを浴びせることが条件
比べてみると
ちょっと修羅の条件はチートだと思う。
ただ、「怨」は念の物差しでは測れないらしいので
チートでも大丈夫なのかもしれない。

クラピカが骨を折られた!
ただ、防御の仕方が
ウボォー戦とまったく同じだなんて…orz
同じ左の前腕をやられるというパターンを
再使用だなんて、ここは(´・ω・`)ガッカリ…。
残念だった。
違うところ骨折するクラピカ見たかった。
って、それは違うだろ(苦笑)!

場面変わってダーリンこと
レオリオが再登場してくれて
ほんとキタ━(゚∀゚)━!だった私の心中。
ちょっとあんたハニーがピンチよ!
と必死でスクリーンに呼びかけてた(笑)

マンホールに落ちて
目的地の50階にたどり着くとか
何ソレ…ww
と思いました。
小説版によると
レオリオ実は下水道の中で
気絶→彷徨っていた…だけではなかったらしいです。
最終的には
ダクトに飛び乗るしかなく
そのダクトが闘技場とゴミ処理下水道を
行き来していたらしいですよ。
コレちらっとでいいから
映像化しといてもらわんと
意味わからないよ…( ̄◇ ̄;)

ヒソカとレオリオの会話とか
すっごい久しぶりだ。
いつ以来かな?
下手したら一次試験依頼?

レオリオの
「わあああああっ!!!!!!
 離すな、やっぱり絶対離すなっ!!!!!!!」
は笑わせてもらいました。
初日の劇場では
観客みんなで笑わせていただきました。
レオリオ…
あんた、みんなが笑ってくれてるよъ(゚▽゚)グッジョブ!!

ヒソカがカードが揃うほどいいとか
言ってましたが
この後、レオリオをクラピカのもとへ
案内するってことは
レオリオとクラピカは
セットでペアでコンビということですね握手っ!

餓鬼の倒し方。
リニアをうまく使ったのはよかった。
ただ、キルアの電気えらく長持ちだなとは思った。

餓鬼を倒すあたりのシーンで
ゴンが「うわっ」って声をあげるとこがあって
そこはすごくゴンだと感じて…。
なんかありがとうと思った。
ゴンとキルアの連携プレイも
カッコよかった。ドキドキしたよ。

キルアは出場者かと尋ねる餓鬼に
なんて言おうとしてたんだろう。
それともなんて言えばいいか戸惑ってたのかな。

餓鬼が最期を迎えるとき
ゴンのほんとに悲しそうな顔に
見てるこっちも悲しくなってきた。

だがしかし
その後のソファで落ち込むゴンは(汗)
なぜ劇画調にしたんだ( ̄◇ ̄;)
劇画ゴン…なんか怖いし
そして少し笑えてしまう…。
ゴンの前髪が垂れて
ちょっと幽助降臨しました(笑)

…後半へつづく。

拍手

PR

コメント

コメントを書く